最近PCを起動していないことが多い

以前はとにかくとりあえずPC起動、作業が終わっても一応起動したまま、ということが多かった。
ここしばらく必要なくなったらすぐにPCの電源を切ってしまうようになった。
今や自分環境では揺るぎないメインOSとなったUbuntuがバージョンアップの度に起動が速くなっているため、必要な時に起動してすぐ使えるというのもあるが、そもそもPCを使う時間が減っているのもまた間違いない。
効率よく作業ができるようにしたため何をやっても短時間で終わる。
元よりPCで単なる暇つぶしということはしない。


PCに向かう時間が短くなったおかげで、例によって本を読む時間が長くなり、風呂に浸かっている時間が長くなり、睡眠時間をたっぷり取るようになった。
いろいろと健康になったんじゃないかと思う。