今さらながら家の回線が光になった

下りは4倍、上りは60倍の速度に。
すんげーなんの役にも立ってない速さ。
日本中に光回線張り巡らせてるけど、昔の誰も通らないピカピカの道路を日本中に作ったあれと同じなんではないか。
これもガラパゴス化の一種なんだろうな。
自分の理解によるガラパゴス化の本質とは、
1、程々ということを知らない。
2、物事の優先順位というものを知らない。
3、手段が目的化する。
4、わかんなかったらとりあえず前例踏襲しとく。
5、頑張れば頭撫でていい子いい子して褒めてもらえると思ってる。何をどう頑張ったか関わらず。
こういう傾向なり性質があって、一度何かがうまくいき始めたらそれを盲目的に狂信的に、さらには強迫的にやり続けずにはいられない人たちが多数派であるか影響力を持ちすぎている事による。
新しいものを生み出すことが非常に稀で、既に有る物を磨くことには長けていて、なんにしても過剰に求める、あるいは求められていると勝手に想定して行動する。
で、どこかで破滅的な限界に達して力尽きて初めて止まる。


少しは過去の例から学べばいいのに。
違うか、過去の例を学習して前例踏襲してるのか、黙々と。