中国の The Great Firewall の生みの親がネットで袋叩きにあっている

検閲に大活躍の金盾(The Great Firewall)の開発を指揮した北京郵電大学学長の方浜興(方滨兴 Fang Binxing)が、中華Twitterこと新浪微博(Sina Weibo)にアカウントをひらいてつぶやき始めたところ、即座に大荒れになって3時間ほどでつぶやきを削除し、以後沈黙したままになっている。
検閲があること自体ははっきりわかっていて、回避する方法はあるわけだし、何もネット暴徒化することはないと思うのだが、やはり人民的には我慢ならないのだろう。
この人物がやらなくても他の誰かがやっただろうし、共産党という組織の歯車の一つに噛み付いてもしょうがないと思うのだが。