ドイツも似たようなもんだったらしい

どうも原発に頼る度合いが大きい国ほど過剰反応しているようだ。
中でも隣の国の混乱ぶりが滑稽な程酷い。
お前らデータ隠してるだろと言って日本の気象庁からも予測データを受け取ったものの、自国全土に放射能の雨が降ると言って浄水場にシート被せて防ごうとしてみたり学校が休校になったり。
東京にすらほとんど届かず東京の放射線レベルはヨーロッパの都市の平時の1/3くらいにまで下がっているのに、そんな遠くまでとどくわけがない。情報収集能力と理解力の貧弱さに驚く。


今回の事故後早い時期、ヨーロッパメディアは日本政府が事実を隠蔽していると主張していた。
しかし事務局長はじめIAEAの人間が来て調査して以来そういった非難はなくなった。
事実として隠蔽はなかったのだと思う。
世界中どこの国も日本政府の発表を信用してなかったし日本人が事故を押さえ込めるとも思っていなかったわけだ。
逆に日本人は外国できっちりやってるとおおむね信じているだろうと思う。
人は自分の基準で他人を推し量る。
外国(人)が過剰反応するのは実は他国の原発運営が一般に信じられているよりいい加減であることの裏返しなのでは。
どこの国も実は色々隠していて表に出(さ)ない事故がたくさんあるから疑心暗鬼になっているのでは。