PR-S300HI + Windows使用時に接続がブチブチ切れて困る場合の対処法

Windowsで動くPCと光モデム&ルーターのPR-S300HIを両方ともデフォルト設定のまま使っていると接続が度々切れて困ることがある。
一度切れるとPR-S300HIを再起動しなければ復帰しないこともあって実に苛つく。
その場合の対処法。


PR-S300HIとPCをLANケーブル直結にし、ブラウザでPR-S300HI(デフォルトのアドレスは192.168.1.1)にアクセス、ログインし、UPnPユニバーサルプラグアンドプレイ)をOffにする。
あるいはPC側で、プログラムの追加と削除>Windowsコンポーネントの追加と削除>ネットワークサービスから、"UPnPユーザーインターフェイス"と"インターネットゲートウェイバイスの検出とクライアントの制御"を削除する。


UPnPなんて役に立ったことなど一度もないのに不具合の原因には何度もなっていて、邪魔でしかない。