Avast問題解消+α

クラッシュ頻度が増しどうしようもなくなり、一体どのハードに問題があるのかはっきりわかっていなかったのでマザーボードの刺さっているものを全部はずして一つ一つ調べてみた。
ところがここまでして徹底的に調べてみたらハードには問題ないことがわかり、この前Avastをアップデートした時に急に不安定になったしアンチウイルスがやりすぎているのだと結論づけてアンインストールしてみたところ、見事に安定。
Avastはシステムを不安定にするという話は何度か聞いたことがあったので、これをやめて他のものにしてみようとユーザーの多いAVGを入れてみた。
ところがこちらでも同様クラッシュしてしまい、設定項目が少ないこともあってむしろ対処のしようがない。
どうにかならないかと調べてみたら、MicrosoftがAvastでの対処法を公開していた。
とにかく必要ないものはインストールするな、ということだった。
今まで全部入りなら最強隙無しだと思ってよく考えも確認もせずにすべてインストールしていたのがまずかった。
Microsoftによれば、通常はファイルシールド、Webシールド、ネットワークシールドだけでいいはずとのこと。
他のシールドはこの3つで既にカバーされているところにもう一段チェックを入れるもので、実際のところ意味があるかどうか疑問といえば疑問。メールやIM用のシールドをまったく必要ないのに入れていたのは馬鹿だった。
で、上記参考に、まず一度アンインストールしてから、ファイルシールド、Webシールド、ネットワークシールド以外のシールドとリモートアシスタンスを入れないようにインストールし直す。
ただこれだけでいい。安定したしずいぶん軽くなりCPU負荷もかなり減った。消費電力も減るだろう。


ハードには問題ないことがわかったので、マザーボードBIOSを最新のものに変えHDDの容量が無限対応に。またオーバークロック用のメモリを定格で使ってきたがオーバークロックしてみた。少しだが体感でわかる速度向上。GPUアクセラレーションもフルに使うようにしパフォーマンスアップ&消費電力削減。
PC買い換えたような変化。
このPC、買って3年目に入って初めてフルに性能を発揮し始めた。


これを踏まえればOpteron機を今でも現役で使い続けられる。重いと思っていたがハードの問題ではなく使い方がまずかった。



追記:その後も致命的なトラブルがあまりにも多すぎるのでAvastを使うのはやめた。