Windows8が期待したほど素晴らしくない

WindowsがUIを大々的に刷新するのは久しぶりなことで、これに合わせて操作の効率化が図られたりしないかと期待していた。
が、変なところにリボンUI使ったりで、どうもあまり歓迎できない。
Metroはタブレットスマートフォンにはいいかもしれないが、これをPCでも使おうという発想はやはり微妙。
クワッドヘッドで使うことはもう確定事項なので、それを考えるとMetroの出番はうちではないだろうと思う。
ああいうのは子供から老人までPCの扱いに全くなれてない人を含む不特定多数が操作するためのあまり複雑なことをしない端末にはいいかもしれない。Metroの着想は日本の地下鉄かららしいが、それこそ地下鉄の券売機とかならこんなのが良いように思う。
2014年にXPのサポートが完全に終了するが、それまでに次何を使うか決めないといけないわけで、ぎりぎりまで決断を伸ばすと否応なく8を使うことになる。
8がいやなら7にするしかなく、そうなら夏までに買っといた方がいいだろう。
そろそろ真面目に検討しようか。