LCD2490WUXiのシミに変な特性が

壁紙の模様が焼き付いてしまった。
壁紙の明るい色だったところのシミが濃い。これはほっとけば一応だいたい直る。
ということは全面濃い色にしておけばシミが軽減されるのでは。
試しに真っ黒にしたら確かにいくらかましになった。
今までそういう色のコントラストがはっきりした壁紙を使ってなかったので気付かず。
買って半年で既にシミがはっきり出ていて、すぐに使い物にならなくなるだろうと思っていたが意外と長持ちしていて、そうは言ってもやっぱりシミがアメーバのように伸びてきてちょっと危機感の予感くらいを感じ始めていたところだったので、抑え方に気付いて少し安心。
何か液体か微粒子のようなものが染み込んできている感じなので、早く気付いてもシミ自体を抑えることはできていなかっただろうと思う。
ムラを消す、何かを使って相殺する機能があるディスプレイだが、そのための部材が漏れて流れ出ている感じ。
こんなことになるならむしろムラがあるままのほうがましではないか。
後継機種にもムラ補正機能があるが、改善されてるんだろうか。


中央部はほぼ綺麗に使えているので使用上は問題なし。
壁紙なしでは味気ないが、眺めて楽しむためのものじゃないし、まあしょうがない。