アメリカが情報漏洩防止策を講じるという

現在のスタッフを9割解雇し、自動化したシステムに置き換える、と。
スタッフの頭数が減ればリスクは減るだろうが、そういう問題じゃないだろう。
国家安全保障上問題がある人物を見つける作業をしていたスタッフの中に国家安全保障上の問題を起こす人物がいたのに見つけられなかったのが問題なのでは。
情報を漏らした軍人もいたが、どちらも分析なんかしなくてもその容姿でなんとなくろくでもないことしそうな雰囲気が感じられる。
ものすごくベタな次元に問題がありそうな気がするのだが、もっと高度化して解決するのだそうだ。


システムのバグとか暴走で戦争が始まるなんていうのがありえない話じゃなくなってきたように思う。