ついに自分にも日本語のフィッシングメールが

その文面が面白い。

こんにちは!


これは三菱東京UFJ銀行によって行っているユーザ番号の調査です。
あなたのユーザ番号は使用停止になっているかどうかをチェックしています。
あなたのユーザ番号は合法的であることが保障できるために、下記のリンクをクリックしてください。


https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001
(実際のリンク先は http://tamiya.com.my/x/#[メールアドレス] )


あなたのユーザ番号の承認が完成された後、三菱東京UFJ銀行よりあなたのユーザ番号をチェックしていただきます。


2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

Gmailがスパムフォルダに放り込んでいたし本物と間違うことなどないが、見てすぐリンク先が表示されているテキストと違うだろうと確認、案の定違う所で、マレーシアになっている。
だがしかしそんなところを見なくても文面を読んだだけで明らかに日本人が書いたものではないのがわかる。
一行目を見ただけでおかしいが、見てみれば全行おかしい。最終行が尚酷い。
"貴様"っておまえ何様だ、と。


でも報じられる被害状況から考えるとこんなのでもひっかかる人はひっかかるのだろう。