広がり

マップファイルを送ったサイトのうち、一つは待ち行列81番目と表示されたこともあってなかなか審査の番が回ってこないのか、いまだに収録もされないし連絡も来ない。
もっとも、全部手作業でチェックしているようだし、「くだらないファイルを送るな」とまで注意書きが書かれていたくらいだから、いっぱいいっぱいなんだろう。
ご苦労様です。


もう収録されているところを見てみると、ダウンロードカウントが徐々に増えていて、嬉しいかぎり。
一箇所では、紹介ページのビューカウントがほとんど増えないのにダウンロードカウントはどんどん増えている。評判が先行してファイルのアドレスだけいろんなところに流れているんだ、と調子のいい勝手な想像をしてみる。


ファイルを送った当初は全く考えていなかったことなのだが、特に規模の大きいところではファイルは一箇所に置いてあるわけではなく世界各地にあるミラーサーバーにもコピーが置かれる。
このミラーリングには通常6時間程度かかる、という注意書きがあったりもしたが、思えばずいぶんと広いところに自分の作品を投入したんだな。
しみじみ。