ネタ

いつもマップを作りながら角と角の位置関係ばかり見ていたせいか、スナイプが前よりましになっている気がする。
とはいえ、アサルトももっと上達しないと面白くない。


野鯖にいってみたが、ネタ中心のところ、カスタムマップ中心のところ、ごく普通のところ、というふうにだんだん住み分けが進んできているようだった。
そのほうがいろいろと分かりやすくて問題もおきないだろう。


カスタムマップをまわしているところでも、圧倒的に人気があるマップがあるわけではないようだった。短時間、少ラウンドで切り替えるところがいくつかあった。
オフィシャルマップの構造を見るとかなり単純で、このゲームは射殺ゲーなのだ、と思わされる。
DEマップの場合でいうと、Tの進入経路をいくつか作り、CTが相手の動きに気付いてから駆けつけても間に合う距離と構造にする必要がある。この条件で待ち伏せポイントを両チームにバランスよく配置する、ということになると、あまり自由度は高くないし、そこをオフィシャルマップのようにいろんなオブジェクトをおくとはきりいってうるさいマップになってしまう。
どうしたもんだか。