V2

de_lima、あれだけ作りこんだのだから、一回出したらもういじらないようにしよう、と思っていたが、結局出してしばらくしてからある特定の位置に立つと建物の一部が消えてしまうことが分かり、手直ししたV2を出そうかという衝動に駆られた。
そんな中、Steamのフォーラムを見てみたら、「いいマップだが、爆発するオブジェクトがあるせいでLinuxサーバーがクラッシュするので、サーバーにインストールすることはできない。」という書き込みがあった。


サーバーにインストールできない、と書かれては黙ってはいられない。
改訂版を作る。
手直し自体はたいした時間はかからないが、コンパイルにまた時間がかかる。
新版を出したところで使ってもらえる保証はないが、まあ一応作ってみよう。


今ある程度使った人がでてきた段階で、いくつか参考になる意見が出てきている。
見た目はいいけどプレーした感じも同じくらいよければいいが、という書き込みは、ある程度使った人の書き込みのようで、そうだとすると多分PAFで一緒にプレーしていた人だろうな、という気がしている。
気のせいかな。


マップ全体を使うようなプレーをすると戦車のないBF2みたいになるし、真ん中の建物の中だけでプレーしているとものすごい立てこもりマップになってしまうし、微妙だ。
しかも、大多数の人はBOT並みの動きしかしない。たまに凄い人がいるのだが、少人数では面白くない、といっていた。
まあ、設計上も大人数を想定していたのだし、そのとおりだろう。


CZにあったカラチのようなマップを目指したのだけれど、どうも狙い通りにはいっていないようだ。