情報収集

今更ながらRSSリーダーを導入してみる。
今まではNewsbotが常駐しているIRCに自分も常駐して情報が流れてくるのを利用していたが、読みたくないものまで次々と流れてくるのが嫌でもっと使い勝手のいいものを探していた。
ちょっと使ってみた感想はというと、もっと早くこれに乗り換えておけばよかった、という感。


PointCastがこんな感じだったのを思い出した。当時は配信のための手順が標準化されていなかったこともあって長続きしなかったと記憶しているが、こうしてRSSという形で広がると、なかなか使い勝手が良い。


いろんなサイトでRSSフィードのアドレスを公開しているが、はじめこれを見たとき、「広告に頼っているサイトではヘッドラインしか読まれなくなると困るのではないか。」と思ったが、結局今までよりも広告を見る(というか、表示されているけど見てはいない)回数は増えた気がする。
ITmediaあたりは、やはり広告への影響を考えて導入しないのだろうか。