いやー、まいったなぁ

困ったなぁ。
buildcubemapsがきちんと働かないと困る。
これじゃマップ自体が出来上がっていても人に見せられるような状態にはならない。
あとどれくらいで完成するか考えてみたらまだまだ先の話ではあるのだが、それまでには解決してほしいものだ。


ほかにもこういう問題に遭遇している人はいないかとフォーラムを見てみたら、かれこれ一ヶ月前くらいから発生しているらしい。
SDKのアップデートを待つしかないね、という論調だったが、buildcubemapsの問題なんだからそれは違うと思う。


ふと思い返してみると、impulse 81 もいつの間にか使えなくなっていて、Deagleとスコープで代用していたのだった。


細かいところを調べていくと、DoDではHDRが導入されている以外にもいくつか映像表現として有って然るべきものが盛り込まれているのだが、その設定に使われているコマンドがHL2CS:Sにはまだ無い。
一応SourceエンジンにHDRを実装してDoDで使えるようにはしてみたが、それ以外には全然手が回っていない。いや、限られたりソースをDoDにつぎ込んだ、と表現すべきか。
Battlefield2が盛り上がっているのを横目に見ながら、似たゲーム進行のものをできるだけ早く出し流れに乗り遅れないようにしようとしたんではないか、と推測してみる。
もうすぐ出るよ、と発表があり、大方出来上がってるようにも見えたSASモデルがなかなか出てこないのは、CS:Sにリソースを回せなかったからに違いない。そうであってほしい。
Valveがいい加減なのだとは思いたくない。


Newsによると、CTおよびTの複数のモデルとNuke、Millitiaを鋭意製作中なのだ、ということになっている。楽しみではあるが、まずbuildcubemapsをどうにかしてほしい。
CS:Sは一応MODなのであって、ユーザーが作ったコンテンツがでてこなくなったらコミュニティもろともゲームが窒息してしまうような気がする。


まあ、大抵のマッパーはちょっとくらいライティングがおかしくても気にしないのかもしれないが。