携帯電話端末メーカー再編

経営建て直しのために野中ともよをCEOに迎えるという暴挙に出た皆さんの決断は正しいのかどうなのか。


三洋とノキアCDMA携帯電話事業で新会社設立へ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20096436,00.htm


北欧と日本の企業の合弁、ソニーエリクソンみたいな感じになるわけかな。
両社とも手堅いが面白みのない端末を作ることで有名なので、想像もつかないものはでてこないだろう。ストレートに相乗効果が出ることを期待したい。
Nokia 9300 Communicator の Quad band 日本語版とか出てくればうれしいかな、と思ったが、W-ZERO3見た後だとPDAとしては魅力が薄れる。
それにしても、W-ZERO3Bluetoothを搭載しなかったのはなぜだろう。

追記:CDMA2000事業だけを合弁会社に移管するとのこと。三洋はCDMA2000で特に北米において一定の評価を得ている一方、NOKIAはこの方式では弱い。三洋が経営再建の過程で競争力がありコアとなる事業に経営資源を集中させる、つまり携帯電話事業を売却する可能性を視野に入れて唾付けといた、という意味合いもあるように見える。