Open Source道邁進

Open Source のソフトに頼る比重が増すにつれ、「あれ、ひょっとしてOSも Open Source にしたほうが幸せになれるんじゃないか」と思うに至って脱Windowsを考え始める。
もっとも、Windowsでしか使えないソフトというものも少なくないので完全脱却は無理だろうが、しかしプラットフォームを問わないような作業は Open Source のほうが自由な気分に浸れると思う。


以前余っているPCにFreeBSDをインストールして使ってみたことがあったのだが、当時はOpenOffice.orgとかもなくて結構不便だった上、特にディスプレー関連の弱さが際立っていた。確かにUNIX系はサーバー用途等には向くかもしれないが、個人的かつ日常的な作業には向かんなぁ、という感想を持った。
もちろん今ではだいぶ改善されてはいるだろうと思うが、実際のところは使ってみないと分からない。
Open Source のFPSの中には Open Source のOS用のバージョンもあるようなので、多分大丈夫だろう。


で、いろいろある中から選ぶことになるわけだが、諸々考え合わせてDebianを選んだ。
BitTorrentでISOイメージをダウンロード中。
しかし数日たっても終わる気配なし。