最近SPAM急増

SPAMで変な広告送ってくる人は、あれが効果的なやり方だと思ってるんだろうか。
それともアンダーグラウンドなやり方のほうが効果的な分野なんだろうか。


今月に入ってeBayを装ったフィッシングメールが何度も届いているのだが、あれは分かってない人が見たら本物と区別がつかないかもしれない。
自分の場合、アカウントがドイツにあってドイツ語で届くはずなのに英語で届いていたので一目でおかしいことに気付いた。
クリックで誘導されるIPアドレスを調べてみると、香港。
ドメイン名でフィッシングの細工が施されたサイトのトップにアクセスしようとしても不可能。
メールは捨ててしまったしいちいち細かく覚えていないが、確か本物のトップに飛ばされるようになっていたと思う。
ところがIPアドレス直打ちでアクセスすることはできて、何とサーバーマシンに置かれているファイル全部が全世界からアクセスし放題になっていた。
どうやら犯人は学生らしく、学校の授業に関連したファイルが多数。
何とまあお粗末な犯罪だこと。


という具合に他人のコンピュータに侵入している自分は、世間の"常識"で言うと、間違いなくハッカーなのだろう。
分かる人にとっては当たり前のことでも、理解する力のまったくない人にとっては魔術に近い、それがコンピュータの世界のスキルの特長だ、ということを、最近知った。