んーそれにしても首痛い

あー首痛い。
首というか、位置的にはほとんど頭だな。


ふと思い返してみると、だいぶ前から腰が痛くなっていて、しんどいのでストレッチをしてみたらいくらかましになり、ところが最初は腰の下のほうが痛かったのに徐々に痛む場所が上に移動していた。
一時期は背中が痛かった。
とうとう首まで上がってきて、それ以上上に背骨がないので体のゆがみのしわ寄せが一箇所に集中してしまったためにこんなに痛いのかな、と思う。
経験的にこういうのは医者に行っても散々写真撮った挙句「特に悪いところは見当たりませんねぇ」という医者として一番無責任な一言を聞いて終わるので、自分でどうにかしたい。
自分の体はできるだけ自分でメンテナンスしたい、というのもあるし。


風呂につかって湯船の端に頭を乗せて上を向いているときが一番楽なのだが、風呂にはそんなに長時間つかってられないしなぁ。


この痛み、もっと上に行って頭のてっぺんから抜けていかないかな。
痛いの痛いの飛んでけー、のノリで。
なに書いてんだろ、俺。


首のストレッチ方法を調べてみようか。