首が冷たい=血行が悪い?

どうだか知らないが、現状血行が良好なわけないとは思う。
しんどいが、しかし首の痛みを放置するほうがずっとしんどいので気がついたときにまめに首ストレッチ。
首の前側を伸ばす、というつもりで始めたものの、やっていくうちに首の後ろ側の筋力が相当弱っていることに気付く。
不思議なもので首が痛くなるのは座っているときだけで、歩いているときや立って何かをしているときは全然痛くならない。きっと背筋と合わせて首の筋肉をある程度使うからなんだろう。


痛い部分を、しかも普段あまり動かさないところを何度も反復して動かすと疲れるが、一生懸命に続けているうちに、"ゴキッ"と"ヌルッ"と"ブルン"が混ざったような振動がして、なにやら今までと違った感覚に。
痛みばかりが気を取られて全然気付いていなかったが、横を向きやすくなった。
痛みがだいぶおさまったし首が動くようになったのも嬉しいのだが、常に首に力を入れて背筋を伸ばしていないと頭の位置が定まらない感じに。


楽になったところでなんでこんなことになったのかを振り返ってみると、目が疲れるだとか、頭が痛いだとか、そういうのがすべてディスプレーを替えてから起こっていることに気付く。
今家にある液晶ディスプレーの中で一番疲れるものを最も長時間使っているのは明らかに間違いだ。
やっぱりきちんとしたのを用意しなきゃだめかなぁ。
置く場所がないんだよな。
デスクが小さい。