Clear Type On

XPが出た当初に試してみて文字が滲んだような感じになるのが気になって使っていなかった Clear Type。
Linuxでこれに相当する機能が使われていてかなり良いので試しにXPでもOnにしてみる。
が、対応している日本語フォントが入っていなかった。
試しにググって見たらいたるところでメイリオが配布されている。
で、ダウンロードして入れてみる。


やっぱり滲んでしまって読みにくい。
フォント自体の形もちょっと違和感がある。グラフィックとしては整っていると思うが、微妙に滲んだ状態で日本語の文字として識別しやすいかと言うと決してそうでもない。
慣れの問題かもしれないが。
結局メイリオは使わないことに。
しかしアルファベットは格段に読みやすくなったし対応フォントもたくさんあるので Clear Type はOn継続。