マウス&ヘッドホン交換

マウス交換。
MX-518→G5。
G5はMX-518より微妙に小さい。
MX-518は背中がツルテカでサイドはほんのりしっとり感のあるプラスチックで、手に汗をかいたとき最悪な感触になって気持ち悪かったので背中は目の細かい紙ヤスリでざらざらに加工して使っていたが、G5は背中は最初からそういう感触でサイドもざらざら加工になっている。手触りは非常に良い。
センサーの位置が人差し指の第2関節と中指の第2関節の間の下にある感じで、以前より自然な感じでポイントできる。
チルトホイールの使い勝手は上々。ホイールの回転はやや重めに作られているようで、今はまだちょっと重い。ホイールをまわすとき上にまわすとカチカチ音がする。また、上に回すときと下にまわすときで重さが違う。上のほうが重い。ホイールにクリック感をつけるのは理解できるが、耳に聞こえるようにする必要があるのかどうかはちょっと疑問。
センタークリックはかなり押しにくい。マウスのボディに対して垂直に押し込むのではなくてデスクに対して垂直になるように押すように作られているようなのだが、センタークリックしようとしてチルトを倒してしまうことが時々ある。慣れが必要。
サイドボタンが一つ減った。ボタン1とボタン2はだいぶ軽くなった。
全体として、誤操作がだいぶ減った。それとなんともいえない塊感がある。ものすごく良く出来ている印象。


ヘッドホン。
MDR-G64SL→MDR-G73SP
性能に違いはないので音質にも違いなし。メガネに引っかかるのがあんばい悪くて交換。
目論見どおり、メガネと平和共存できる。
ネックバンドタイプだが、ネックバンドがバネのようなワイアで出来ている。はずすとくるんと丸まる。
バンドのホールド力がそれほど強くないのでケーブルの重みで徐々にずり落ちてくる。ちょくちょくポジション修正。
最近MDR-Z700の出番が少ない。