Vistaへのアップグレードを考えたなら、Macをはじめるチャンスです。

なんていうタイトルのメールがAppleから来た。


今こそ、Macをはじめる絶好のチャンスです。あなたがもしWindows Vistaへのアップグレードを考えているなら、あなたは恐らく「新しいコンピュータ」が必要になるでしょう。それなら、Macにしませんか? セキュリティが優れていて、操作が簡単で何よりも「使っていて楽しい」Mac。今お使いのプリンタやデジタルカメラといった周辺機器もそのまま使えます。アップグレードをするなら、この機会にMacをはじめましょう。


  • 今こそ、Macをはじめる絶好のチャンスです。  - へぇ、そのこころは。
  • あなたがもし Windows Vista へのアップグレードを考えているなら、あなたは恐らく「新しいコンピュータ」が必要になるでしょう。 - いい加減なこと言っちゃいけない。
  • それなら、Macにしませんか?  - 若干飛躍があるように思うが。
  • セキュリティが優れていて、 - 嘘言っちゃいけない。
  • 操作が簡単で - 慣れりゃどんなものでも簡単、むしろMacに慣れるまでが問題。
  • 何よりも「使っていて楽しい」Mac。 - 自分にとってコンピュータとは、時として苦痛でしかない作業をも遂行する道具。遊びじゃねぇんだ寝ぼけたこと言うな。
  • 今お使いのプリンタやデジタルカメラといった周辺機器もそのまま使えます。 - 今時Linuxでも使えるよね。
  • アップグレードをするなら、この機会にMacをはじめましょう。 - キミのいうロジックで考えると、"「新しいコンピュータ」が必要になる"のは"WinXPを使っていてVistaにアップグレードしたい人"なはずだが。詭弁ですよね、それ。


    ところで、何で教育機関の人間はMac使うんだろう。
    Apple的には、学生のときMacを使っていて慣れている→そのまま使い続ける、という流れでシェア拡大を狙っているんだろうが、たとえば大学で4年間もコンピュータ使えばコンピュータが絶えず変化する道具なのだということに気付くわけで、しかも大学のサーバーがMac鯖だったりするケースはかなり稀なので、どの道いろんなシステムを使わなければいけないし使えるようになっていくだろう。
    そうなったとき、汎用性や互換性の重要性に気付いていないはずも無く、当然最も広く使われているものを選ぶ。
    Microsoftはその辺を良く理解しているからOSが進化しても互換性は保つように(時としてそれがパフォーマンスを犠牲にするものであっても)気を使ってきたわけで。


    "「使っていて楽しい」"道具。
    そんなもの必要ない。
    必要なのは、共に修羅場を潜り抜けられる相棒。