BIOS更新したことを忘れていた

BIOSをチェックしてみたら、最新ではないもののRAID5対応済みのものに更新してあった。
いつ更新したんだったかな、と思ってこのBlogの過去記事を見てみる。
Blog書いててよかった。
今使っているOSはその後インストールしたものだった。


空のHDDにOSをクリーンインストールするときはもっとも容量の小さいHDDのサイズにあわせてArrayが作られるらしいので、ひょっとして適当に設定してやればあとは勝手にRAID構築してくれるのかな、と思って試しに設定。
途中で ”Clear disc data?" などと聞かれて一瞬ぎょっとしながらもそれは断っていろいろ見てみる。
どうやらRebuildすればいいらしいということが分かる。
が、この作業は数時間以上、最悪の場合数日かかるらしい。
でもまあやってみようかと思って続行してみたが、何も起こらずに再起動。
BIOSの方でも設定が必要なのでそっちもいじっていざシステム起動。



胸躍るこの瞬間。
BSOD


今使っているHDDより容量の小さいHDDは使えないのに無理に使ったのが原因だと勝手に納得して新HDD注文。
HDD価格もずいぶん下がったもんだ。いつの間にかたまっていたポイントを使ったのでさらに安く買えた。
来た。
ついに来た、この日が。
HDD容量合計1T到達。