SLで服を作ってみよう

と思って調べていたらスキンの作り方についてのドキュメントが先に見つかった。
スキンのほうがSL内では高価でそう簡単には買えないので、こっちから始めてみるか、と思い始める。
基本的にテクスチャを作るだけなのだが、なかなか難しい。
マップ作りをしていたとき、テクスチャブラウザにモデル用のテクスチャも表示されていて、こういうの作るのにも熟練度ってものがあるんだろうなぁと思っていたが、その通りだ。
平面上ではゆがんだ形になっている顔にメイクを施すのなんかは神業としかいいようがない。
体の細かい凹凸はテクスチャに影を書き込んで表現することになるが、これも人体についての理解がないと想像以上に手間がかかる。
スキン作者の中には人体写真を合成したという人がいた。
早い話が何人かの女性に頼んで裸の写真を撮らせてもらってそれを合成したということだ。
SLのcitizenの中にはこれをゲームとしてではなくビジネスとしてやっている人がいるのでそこまでやるケースも出てくるんだろうが、自分は適当に遊んでいるだけなので、さすがにそこまでやるのはどうかと思う。
適当に絵を書いてモデルに張ってみておかしいところを直すやり方でいこう。
幸いテクスチャチェック用のモデルビューアがある。
どうにかなるだろう。