ここにきて仕方なくレイヤーの使い方を覚える

服を作るときはいくつもの画像を重ねてしかもその濃度や順序を頻繁にいじるため、レイヤーを使わないと面倒でどうしようもない。
使いながら体で覚える。


SLクライアントの設定項目の中にバンプマップと反射(スペキュラーマップのことか)のOn/Offの項目があるのだが、テクスチャのほうでは何をどうすればバンプマップ等々を使えるのか今のところ分からず。
眼球には光の映り込みを描きこんでおかなければいけないものとばかり思っていたが、レンダラーテスト用のチェックリストを読んでいたら「眼球テクスチャをブランク、目の色を最も濃くして反射の描写が行われているか確認」というような項目があった。
ブランクにして試したことはないが、テクスチャが設定された状態で光の反射が表現されているようには見えなかった。


世間ではポリゴンメッシュが書き込まれたテンプレートに服やスキンのテクスチャを描きこんでいく方法が一般的なようだが、ポリゴンメッシュを頼りにエッジ合わせをしてもラインの角度がずれていては意味がないので結局モデルに適用して確認しながら直すことになる。
公式マニュアルには「ストライプとボーダーは作るのが難しい」と書かれていたが、どうせ必要になるのだからそれ用のテンプレートを作るべき。
自前でだらだら作成。


モノによっては写真を使うしかないタイプの服があるだろうが、そういうのは避ける。
ポリゴンメッシュに合うように変形させる方法が今のところない。
クローンブラシで移動させようと試してみたが、ダメなものはダメだった。
おまけにこの前部屋の掃除をした時に棚から落としたデジカメのオートフォーカスが利かなくなっていた。
しばらく写真を撮れない。
画質的にもそろそろ買い換えたほうがいいかも。
ジーンズ作りたいが、あれは写真以外では難しいかな。