古いPCは古いなりに使い倒そう

またファンが壊れたらやだなと思っておっかなびっくり使ってきた、というかほとんど使わずにいたノートPC。
使わずに持っていても意味がないのできっちり使おうと思い立つ。
そういえばある時期を境に発熱が激しくなってもファンがあまり回らなくなったよなぁあれは多分BIOSが問題なんだよなぁなどと考えながら交換用部品をつらつらと見ていたら、以前は後継機種と共用ということになっていたファンが今はそうではなく別の部品の扱いになっていた。
今T41-9FJにT42pのファンがついているが、もしかしたら異なる発熱量を前提にした部品なのかもしれない。
一度失敗しているのでちょっと怖いが、無事買えた店でまたファン注文。
残りが少なくなってきたためか、かなり値上がりしている。