人間観察の場としてSLを眺めてみる

ゲームに限らず、たいていの人は他人と顔をあわせているときよりPCのディスプレーに向かっている時のほうが感情的になりやすいあるいは感情を表に出しやすくなる、という調査結果をどこかで見たことがある。
たしかあれは自己申告のアンケートだったと思うが、自分でも意識できるほど違うということは、客観的に見ればもっと鮮明な傾向として見えてくるだろうと思う。
で、SL内でも同じことが起こっているはずで、それがどちらかと言うと人の行動を抑える方向ではなく積極的に動く方向に作用しているんじゃないか、という気がしている。


Economic stats の Resident Transactions by Amount を見ると、以前ほどではないにしても依然として数字の心理的効果が働いていることがわかる。
理性的、論理的に考えているのではなく、かなり衝動的に買い物をしているんだ、と判断していいと思う。
これ以外にも人間のむき出しの性質を見ることができるのであれば、それを観察するのが一番面白いかも。