HDDの寿命はどの程度期待できるか

メイン機のHDD周りの埃のつき方をみてどうやら十分に換気されていないようだと考えていたが、ツールを使ってHDDの温度を見てみたら43℃だった。
低い温度ではないが、問題があるほど高い温度でもない。
今日の気温を考え合わせると、何の問題も無いと判断していいだろう。
某HDDメーカーの開発者の話で、「平均寿命というのはすべての製品の平均であって、壊れるものはすぐ壊れてしまうがそうでないものは普通10年以上余裕で動き続ける」というのがあった。
以前Googleが発表したHDDの利用状況でも壊れるものはかなり早い段階で壊れる傾向があったと思う。
平たく言うと、HDDにも他のパーツと同じで"はずれ"があるが、HDDの場合ははずれであることが分かるまで数ヶ月かかる、ということなのかなぁと思う。