オンラインストレージ使用開始

しかし本当に必要なファイルのサイズは思いのほか小さく、無料で使える容量にすらはるかに及ばない。
この前起動できなくなったときに回収できるかどうか真っ先に考えたのはこれまで自分が作った作品の編集過程のバックアップなのだが、これはサイズがあまりにも大きくてそもそもオンラインにアップロードしようという発想が持てないほど。
こっちはローカルで保存するしかないが、RAIDを組んであるしバックアップのシステムもしっかり動いているので、ハードディスクに置いておくしかないし、それで十分だろう。
"最重要ファイル”のほうも、容量が少ないので実はCD-ROMとかUSBメモリに入れといてもいいのかもしれない。
でもまあオンラインで使える方がいい。
最悪地震とか火事とかでハードが全部ダメになってもオンラインならデータだけは生かしておけるし。


いくつかのオンラインストレージサービスを試してみたが、Javaアプレットを使用するものはファイルをアップロードすることができなかった。
これは手元のLinux+Firefox+Java環境の問題であってストレージサービスの方が悪いとは言えないものの、使い易くするために手の込んだことをしているのだろうがとにかく使えないのではどうしようもない。