今まで使ってなかったがビデオカードにキャプチャ機能がある

で、そういうカードを付けたPCが複数台ある。
S-Videoでの入出力に対応しているのだから、2台のPCのS-VideoコネクタをケーブルでつないでやればCS:Sやってるところをキャプチャできたりするんじゃないか、と思い立つ。
テレビは持ってない。
でもDNT-888Lにつなげば表示されるかどうかは見ることができる。
試しにつないでみたところ、単にXGAのディスプレイとして追加されただけだった。
DVI-Dで出力されているものをS-Videoのサイズに縮小したものが表示されると期待していたのだが、全然違った。


いじってるうちに何が何でもキャプチャしたくなってきた。
ちなみにソフトでキャプチャするのはfpsが下がるのでやりたくない。
CS:Sのプレイに使っているX1900XTXは特に設定しないと二つのDVIコネクタから同じ信号が出力されるので、メインディスプレイと同じ映像をもうひとつのコネクタから得ることができる。
これをキャプチャすりゃいいのだが、DVIからの出力を直接キャプチャできるキャプチャカードってのはあるんだろうか。


ない。
HDMIに変換してキャプチャすることになる。
さて、いつもプレーするとき解像度は1440x900なので、具合が悪い予感がする。
出来上がりの動画の解像度はそんなに高精細である必要はないので、他の種類の信号に変換するのでもいい。
探してみたらどうやら業務用らしきコンバータがあったのだが、バカ高い。


何とか安上がりにできんかな。