まあ結局誘惑に負けたわけでして

GeForce 9600GT をメイン機用に2つ購入。
マザーボードがSLI対応なくらいだから多分問題なんか起こらないだろう、気楽にいけるぞ、などと考えながら久しぶりに開けたケースの中を適当に掃除。
CPUクーラーのヒートシンクに思いのほか埃がたまっていたのでここはファンを外して掃除。
カードが1スロットなので風通しがよくなって良い。
ただ長いのでSSI-MEBのマザーボードが収まるケースであってもちょっとケーブルを端に寄せる必要がでてくる。
でもまあ余裕で収容。


さて起動。
最初は1画面しか表示されない。これ当然。
ドライバインストールの表示がでる、と思ったら何も無しでいきなりインストールしたので再起動しろ、と。
一体何インストールしたんだ。
再起動してみたら標準のドライバがインストールされていた。
すぐにnVidia製のドライバインストール、再起動。
マルチディスプレイの設定ウィザードのようなものが起動した。
手早く設定。ていうかこんなもの必要ない気がする。
さて。
2画面しか出ない。
変だ。
画面のプロパティを開く。
VGAが一個しかないことになっている。
また接触悪くて認識してないのかと思ってデバイスマネージャを確認。
リストにはあるが何かマークがついてる。
開く、見る。
「リソースが不足しています」
なんですと。
BIOSで調節できるところがあったかな、と思って再起動後設定画面に入る。
一つ一つ見ていくのは時間がかかる、デフォルトに戻そう、そう思ってエンターキーを押したその瞬間、楽しいPCいじりタイムの始まり。
NVRaidはBIOSで設定してあるのをすっかり忘れていた。
アレイ分解。
そして3つのうちどのドライブで組んでいたのか忘れていたので誤って2つのうち片方を消してしまう。
残ったディスク単独で起動して内容確認、再構築。
その後もアレイ組んだはいいがブートフラグ付け忘れたりリビルド指定忘れたりで右往左往。
起動にはこぎつけたが現在「再構築 1%」
RAIDが整うまで放置。


さて、リソースが足りないてどういうことだ。