なにやらフィッシングの被害が出たと聞いてSteam Forumを見てみる

なんと根こそぎ一新されていて昔のスレッドや書き込みは全てなくなっていた。
こうも乱暴に流れをぶった切ったらコミュニティは廃れて当然。
今のフォーラムに移ったのは1年ほど前のようだが、それまでもデザインがちょくちょく変わっていたしリダイレクトされていたこともあって、その後何度か見ていたのに一新されたことに全然気付かなかった。
ユーザー登録まで無かったことになっているのが、頻繁に利用していた人は大いに落胆したことだろう。
振り返ってみると、ちょうどそのころ自分はSecond Lifeでふざけていた頃だ。
この時期CSの世界で何が起こっているかあまりよく見ていなかった。
その後しばらくしてCS:Sをやってみたらものすごく荒れた感じになっていた。
1年前の今頃何があったんだろう。
あるいは、1年前の今頃何がなくなったんだろう。
とりあえず集う人間の質が変わったのは間違いないと直感的に感じる。


この2年くらいの間にある種の人の波がコミュニティを壊していくのを何度か目撃した。
ネットの上では何でも反応が激烈に進行して答えがすぐに出るので目撃できた場合には事の顛末がよく見えるが、あの壊し屋とも言える人種はどうやって作られてきたのだろう。
長い目で見れば彼らのやってることは彼ら自身のためにならないのになぜやめられないのだろう。


件のフィッシングサイトは既に削除されている模様。