工作タイム

制振材・吸音材が届いたのでこれをメイン機ケース張り付ける。
箱を開けると新築未入居のオフィスビル的臭いが。
紙が入っていて、「この製品に臭いなんか無いが臭いを感じる人がいる。嫌なら1日〜5日放置すれば消える。」というような、書いた人は間違いなく馬鹿だとしか思えない注意書きが。


制振材の方はとびきり固い。
「固いので平面以外に張るのは難しい」と注意書きがあってそれを承知で買ったが、想像以上。
最初ははさみでチョキチョキ切ってペタッと張るつもりだったのだが、そんなに簡単にはいかない。
固すぎて効果あるのか疑問に思えてくる。
ただのゴム製品ではなくて、金属が混じっている。
2ヶ所張ったところで手を見たら、金属粉でキラキラ。
パーティーに向けて気合十分のおねぇさんたちの目元みたいになっている。
吸音材の方は以前買ったドイツ製制振材によく似た構造。
ただしもっと大味な感じ。
こっちはこれから張る。


いずれもPCの音止めみたいなちまちました用途に使うことを想定して作られたわけではなさそう。
車とか建設機械とか、あるいは建材として使うようなスケール。