Left 4 Deadのカスタムマップは作り甲斐がないかもしれない

プレーしてみた感じでは慣れれば慣れるほどいろんなところを見ることをせずにさっさと駆け抜けてしまうので、作り込んでも見る人がほとんどいないということになりそう。
しかし極々稀に見る人がいたときに「おっ」と思わせることができないとだめで、そこら辺のバランスがどうも馴染めない。
公式マップをプレーしてみた感じでは、こういう一直線ルートではなくて状況に応じて選べるようになっている(とプレーヤーが錯覚する)ほうがいいと思う。
ただしそれやると広大な街を作っておいたのにプレーヤーはほんのわずかしか見ないということになるわけで、ますます作り甲斐が実感しにくくなる。
いろんなルートがあれば何度もいろんな形でプレーできていいのかもしれないが、これまでに得た知見では人間は皆独自に違う行動を選択しているようでいて実際は大して違わない。
特にこのゲームだと、いかにも危なそうなところは通ろうとしないだろう。
通路の両側に部屋があってそこに何か居る的シチュエーションを度々見かけたが、こういうのは飽きそうな感じがする。
AI Directorが色々勝手にやってくれるらしいが、やはりマッパーが仕掛けを作っておかないと十分な演出はできそうにない。