たまにFirefox以外のブラウザを使うと広告の多さに驚く

Linux版のFirefoxがどうにも重い。
アドオンがいけないのかと思ったらそういうわけでもなく、Google Toolbar以外は重いといわれているものを使っていても差はない。
ただブラウジングしているだけなら問題ないのだが、日本語入力まで遅くなるのが困る。
こうやって打ってても逐次変換にしているので入力中の文字が強烈に点滅してしんどい。
おかしなことにOpteron機よりはるかに貧弱なはずのPen-Mノートではもっと快適で日本語入力にも不都合はない。
GeForceがまずいんだろうか。
他のブラウザと比較しようといくつか試してみたが、重くなるのはFirefoxだけ。


FirefoxではAdblockを使ってかなり乱暴にバッサリごっそり広告を消しているので気にしたこともなかったが、他のブラウザではこれが全部見えてその多さに驚く。
広告というのは目につくところに置かなければ意味がないので目立つのは当然なのだが、読みたい記事が埋没してしまうような置き方は問題あるだろう。
邪魔で仕方ない。
まあだからこそ消しているわけだが。


だいたい広告があっても完全スルーなんだから見せられてもまるで意味が無い。
広告なんて見せてもクリックすることなどまず無い人には広告を表示しない技術とか誰か開発しないかな。