PayPal日本参入の下地は携帯キャリアのためのものだった

PayPalがメールアドレスだけで送金できるように、携帯の番号だけで送金できるようになる。
PayPalのようにアカウントに多額の資金を貯めておくことはできないらしい。
便利にはなるかもしれないが、警察の仕事も間違いなく増えるだろうなぁという印象。
例えば番号だけで振り込め詐欺とか、麻薬の末端売買の資金受け渡しが携帯払いで人目につかなくなるとか、携帯カツアゲとか盗んだ/拾った携帯から勝手に送金とか、新たに発生するトラブルを考えたらきりがないわけだ。


携帯キャリアとしては手数料が入ってくるのがとびきりおいしいんだろうが、まあ何というか、節操ない。
携帯の普及が十分に行き渡り、成長が頭打ちになって利益も伸びなくなっているわけだが、利益率の良いゲームと金融に絡むビジネスに手を出すのはある意味最後の手で、ゲームはだいぶ前からやっているがここにきてそれすらも頭打ちになったので後は金融しかない、という感じなんだろう。


もっと本業のコアの部分に磨きをかけたらいいと思うんだが、なんでやらないんだろう。
2Gの時代ですらどこでもどんな時も必ずつながるという基本的な部分を実現できなかったくせに、今4Gとかに資金費やしてる場合じゃないだろと思う。