ついこの間今年が始まった気がしている

しかし今年あったことを思い出してみると、どれも数年前の出来事のように感じる。
自分自身結構変わったと思う。
冷静にブチ切れられるようになったのが一番の変化かもしれない。
以前はとにかく切れないようにするだけだったように思う。何かあってもある意味見て見ぬ振りしていただけで、そういう自分にいい加減堪えられなくなったという側面もあったと思う。


自分がこんなにゲームしなくなるとは予想していなかった。
ゲーマーの質が変わってしまって、それは子供だらけになったからだと最初は判断していたが、日本以外ではずっと前から子供はいっぱいいたわけで、問題の本当の所在はそこではない。
ゲームと教育論をくっつけたくてしょうがない。