New York Times がS&P500からはずされた

新聞が主要産業ではなくなっていく。
過去の遺物になるのはまだ先のことかもしれないが、しかし確実にその重要性は下がっていると言っていいのだろう。
相場の世界なんて時代遅れなセンスの人ばかりなのに、そこですら主要銘柄からはずされるという。


だからってネットメディアが旧来の新聞を完全に置換できるかというと、それはそれでまた無理な話だと思う。
基本的に紙媒体の方が世に出るまでに時間がかかる。
違う言い方をすると、紙媒体の時間感覚で取材ができる。
ネットメディアでは腰を据えてじっくり取材を重ねるということが少ない気がする。
今はまだ紙媒体の方が深い文章が多い。


しかしじっくり取材することはネットメディアにできないことではない。
そのうち追いつくんだろうと思う。
でも追いつくまで思いのほか時間を要する感じ。