蛇の道で蛇が蛇に食われる事態

あんな程度のものハッカーと呼ぶべきでないということはさておき、ハッカー集団Anonymousがその活動を活発化させ世に広く知られるようになってきたのと前後して、有力spam送信ネットワークが送信をやめ運営していた連中がSNSでの活動にシフトしているとか、それも含めて、Zeusの名も出ていたと思うが、ボットネット全体の活動量が低下しているなんていう話を聞いて、Anonymousを背後で支えているあるいは中心メンバーとなっているのはネットの状況に合わせて活動の場を移しつつあるやり手のハッカー達だろうと踏んでいた。
半分当たっていたが半分は違っていて、確かにそういう筋が絡んではいたが、支えていたのではなく利用していただけだったらしい。
とりあえず利用された側はハッカー名乗る資格はないだろうと思う。
http://www.computerworld.com/s/article/9224856/Hacker_on_hacker_Zeus_bot_master_dupes_Anonymous_backers_into_installing_password_stealer