ソフトバンクが900MHzの電波を使い始める

7月に稼働する。
自分自身使っていてかなりの田舎に行ったときその土地のほぼ中心地でもギリギリ入る程度だったことがあるので、電波の届く範囲が広がるのは嬉しい。
ところが今持っている端末はこの周波数に対応していない。
最近のスマートフォンは対応しているものが多いが、中には対応している周波数が違う複数のバージョンが存在している端末があったりして適当に買うわけにはいかない模様。
そして3Gですべての周波数に対応している端末はなんとiPhoneしかないようだ。
契約しているキャリアの範囲を出て対応する電波がなくなるとGSMに切り替えて通信すればいい、という発想。
不要なチップは排してコストを下げるということだろう。
iPhoneが単モデル全対応で同じ部品を大量購入することで単価を下げているのとは真逆のアプローチ。
で、そのiPhoneが一番安く買える。一万円ちょっと。
しかしiPhoneではFirefoxが使えない。
ならばAndroidで探すかと考えている中、あちこちでセキュリティに関する騒ぎ頻発。


普段ほとんど都内しかも山手線の内側だけで生活していて必要ないので今のままでいいか。
フル稼働は2015年らしいし。