使えなくなったと思っていた別のHDDが使えた

何の時だったか忘れたが、認識されなくなってしまったHDDがあって、このHDDの上に別のHDDを落としてしまったことがあるのでそれで壊れたのかもしれない、いやしかしあんな軽い衝撃で壊れるのは変だ、ということで、判断保留のままおいてあった。
物は試しとつないでみたところ、認識するし使えそうな感じ。フォーマット中。*1


で、新LinuxはどのPCに入れようか。
Windowsの問題が波及するのは困ると思い込んでいたが、当のLinuxを入れているHDDこそが問題だったとしたら関係ない。Linuxでは負荷のかかる作業はしないし、SLIも実際役に立っていなかったし、巨体マシン以外に入れるのが妥当だろう。
トラブル多発波乱万丈の方が正直なところPCいじれて楽しかったりもするが、今日のように肝心の作業ができなくなるとそうも言ってられない。定石どおり元々Linux向きでないハードは避ける。
こんな事態をも想定してカードリーダーをPC台数分買ってある。香港から発送されて来週あたり届くはず。

*1:フォーマットが終わった直後デバイスリストから消えた。やはり使えないらしい。