よく調べよく知っても黙っといたほうがいい

黙って自分のためだけに活かしたほうがいい。
特にそうする習慣のない人には貴重で有用な知識であっても教えずほっといたほうが後々後悔しない。


学ぶ姿勢を人生の早い時期に身につけておかなかった不幸な人たちは結局何も得られないままそれが普通だと思って幸せの中死んでいく事になるんだろう。
哲学者に「私は満足した豚よりは不満足なソクラテスになりたい」と言った人がいるが、数千年前から人間社会の分断は変わっていないらしい。
コンピューターやネットがあっても変われない人たちはどうやっても変われないのがここにきてはっきりわかってきて、がっかりするような、安定感に安心するような。