ああそういえばオリンピック

気がついたら終わってた。
サッカーしか見てない。
適当にテレビつけてみてその時やってる種目を見ようともしてみたが、ルールがわからなすぎたり見どころがわからなくて続かない。
現地では観客席に空席が目立つとかそれでいてチケットが手に入らないとか、オリンピックを商機と見ていたのにまったく期待はずれだったとか、これでほんとにうまくいってたのかなと思わされる。
都知事東京オリンピックを招致しようとしているし副知事はロンドンに行っていたようだが、こんな感じで東京でやってはたして狙いどおりの効果が得られるのかどうなのか。
自分がテレビですら見なかった種目をチケット買って見に行くということはない気がするし、とんでもない円高が定着してしまった状況で外国人が大挙やってくるかどうかも怪しい。


メダルや記録で44年ぶりとか48年ぶりというのが日本選手だけでなくいろんな国から出てきたのは印象的だった。
世界秩序が緩やかにシフトし続けた結果数字に現れるほどになってきたのかなと思う。
そんな中日本でやってみたらちょっと面白い予想外の効果が出たりしないかという期待はある。
やって赤字にはならないだろうからやれるならやっといたほうがいいのかもしれない。
まあまずは選ばれないと。