アメリカの裁判は陪審制なのだった

陪審員が結論を出すことになるので、技術とか特許とかそういうのに詳しくない一般人である陪審員を説得さえできれば有利な判決を引き出せる、ということか。
盗人憎し、みたいな感情に訴えてああいう判決にこぎつけたんだろうなぁという印象。
アメリカ国民がアメリカ企業のAppleの肩を持つのは当然で、このての裁判に陪審制ていうのは適していない気がする。
よく調べれば調べるほど、単にアメリカ人の神経を逆撫でたから報復を受けた、という形にしか見えない。
まあこれがアメリカ流。
自動車業界でもアメリカで販売台数トップになりBig3の"誇り"を傷つけたトヨタはその後製品品質に関して捏造報道でかなりの打撃を受け、運輸長官乃至政府もそれに加担するか黙認していたわけだが、あの国は国丸ごとマフィアが回してるようなもんだ。


一方で先の結果も考えずに、あるいは考えてのことならもっと悪質だが、わざわざ挑発して返り討ちにあった側もどうかしてる。
なんでも主流とかより大きな存在に突っかかるのがあの国のお家芸みたいなところもあるといえばあるが、面倒な前例ができてしまうと元々関係なかったところにまで影響が出る。
そういうのはやめてほしい。


あと、日本は今そういう勢力に突っかかられているわけだが、感情を原動力とした暴力的対応以外の方法できちんと対処できるのかどうなのか。
自分自身個人的にできることは、罵詈雑言を吐かない、ということだけだろう。
何も難しいことはないが、ただ黙って見ているのとほとんど変わらないのが歯痒い。