著作権がらみでのいざこざを見かけた

侵害した方がどうやら中学生くらいの子供で、それに年上らしき人が噛みついてる構図。
注意しても侵害行為をやめない、けしからん、と。


まず何にせよ違法行為である旨注意されたらやめといた方がいい。常識として。
たまに「違法だ」と嘘つく人もいるから、理解できなかったり納得いかなかったら説明を求めることも覚えておいた方がいい。


で、著作権法
本当に権利侵害があるならやめた方がいい。
注意してるのにやめない、こいつ法律がわかってない、と、侵害行為を続ける者に著作権法違反だ権利侵害だやめろと第三者が言い続けると、実は注意してる方も分かってないんだなと判断せざるを得ない。
著作権侵害親告罪なので権利者自身が文句言わないとだめで、関係ない人が何か言ってもほとんど意味がない。
この侵害行為はやめさせるべきだ、そう思ったらすぐに権利者に、たいていは作者に連絡すべき。


もし権利者がやめるよう要請しても聞かないようだったら、そこから先はシステムや社会から制裁を加える方向で強制力が働くことになる。
あるいは権利者が容認しているならそもそも問題にならない。