ATi新VGAで

これを一枚のテクスチャだけで実現可

Parallax mapping がサポートされるんだよ、というような記事をどっかで見た気がするのだが(それ以前のモデルでサポートされているのかどうかは知らない)、この機能、早く使えるようにならんものか。
とりあえずGeForce6800では既に使えるようだ。
http://graphics.cs.brown.edu/games/SteepParallax/


公式マテリアルを見ていくと、Parallax map の設定をしたものの後でその機能を停止した形跡がある。少なくとも Parallax mapping を実装したSourceエンジンのプロトタイプが存在するのだろう。
SDK Docsにも一応 Parallax map についてのページがある。
http://developer.valvesoftware.com/wiki/Creating_Parallax_Maps
Sourceエンジンの描写力にParallaxを実装すればものすごいアドバンテージになると思うのだが、どうだろう。