Wikipediaで見てみると

http://en.wikipedia.org/wiki/Parallax_mapping
F.E.A.R.で使われている、と。
だいぶ前にデモ版をやってみたが、ああもジャギーでガタガタだと綺麗云々以前で特に良い印象はなかったが、弾痕が変な感じだったのは覚えている。
それと、浅い角度から見ると凹凸がわからないのは既に使われているBumpmapと同じだった。ParallaxはBupmapと比べて凹凸がはっきりと目立つが、そのせいで角度が変わると飛び出したり引っ込んだりするように見えそうな気もする。弾痕に違和感を感じたのはそのせいか。もしかしたら、そうした現象が不自然すぎるので使用不可になっているのかもしれない。
それと、凹凸があるように見えていても実際には平面であって、投げ物の反射が重要になる場面が少なくないHL2のMODでは混乱の原因になりかねない。
いろいろ検討した結果、使用されなくなったのだとしたら、この先も使われることはない。


そうは言っても、真横から見られることがない場所ではかなり使えると思う。