NASがあるといいなぁと思う

システムを入れ替えるに当たって、データの待避に時間がかかった。
システムの入れ替えは時に必要になるが、データは変わらないのだから別ドライブにしておいた方がいい。
さらに、内臓ドライブでは他のPCからアクセスしたい時に不便。
じゃあファイルサーバーがあった方がいいじゃないか、ということになる。
どうせLinuxにSambaインストールしとけばいいだけで簡単なのだが、黒子に徹することができるよう静かであってほしい。
消費電力も少ない方がいい。余計なデバイスはいらない。
PC余ってるんだから今あるもので何とかしたい。
もう他に出番のなさそうなジャンク機を充てたい。
ファイルサーバーならそれほど負荷も高くなく発熱も多くないだろうから、冷却性能を少し落として静かになるようにいじってみようか。