結局一眼買ってしまった

コンパクトカメラと一眼の違いというのは、
コンパクト=小型ノートPC
一眼=自作デスクトップ
に似たテイストがあって、メーカー製ノートPCならどれもそこそこの品質、最高品質を求めるならデスクトップだが使いようによっては最悪にもなりうる、という感じ。
一眼のほうが自由度が高いが、普通に使っててもゴミが入って写り込んだりして、メンテナンスの手間はかかる。
のめり込んでレンズ買いまくることになるかもしれないなどと心配もしたが、自分に合った十分な品質のものを手に入れたらそれをほぼ付けっぱなしにして使うことになるのだった。
状況に応じて常に究極品質を求められるプロならいざ知らず、普通はそれでいい、というか、同じ道具を使い続けたほうが好ましい結果になる。
道具とっかえひっかえしてどれも使いこなせてないんじゃしょうがない。


一眼は一眼なりの高画質。
ほぼ期待通り。